かなり透明度の低い黒色のガラスです。太陽以外の景色は全く見えません。試しに太陽を見たらかなり黄色に見えます。拡大はされないので、現在問題になっている大きな黒点は見えませんでした。この太陽フレアでしばらく通信障害が起きるかもしれませんね。
蛍光灯を見ても全然見えませんが、太陽を見るとちゃんと見えました。チェックOK!
周りからは、天気が悪かったらどうする?との非難もありましたが、ここは理科中高年の面目にかけても準備!準備!元々早起きの私は5時に起きてスタンバイ。ところが、曇りで太陽が見えません。自室のベランダから覗いてみましたが、肝心なところに厚い雲がーーー。
たまらず、外に出てみましたが相変わらずです。
予定時刻の7時20分過ぎに日頃の心掛けのおかげで、晴れ間が見えて日食が観察できるではないですか!半欠けの状態です。
観察グラスのふちの穴から光が漏れてピンホールカメラ状態で「半欠け」の状態が見えます。これなら、ちゃんと段ボール箱でピンホールカメラを準備しておけばよかったと悔やむも後の祭り。
ああだこうだとやっているうちについにほぼ完璧な金環日食がこれです。観察ガラスにデジカメを当てただけだとこれが限界ですが、ともかく撮影が出来た!
0 件のコメント:
コメントを投稿